スマート・イヤホン『APlay / エープレイ』クラウドファンディング開始しました

株式会社ネインは、2016年7月8日(金)より、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」にて、スマホを取り出さずにメッセージを聞けて返信ができるイヤホン『APlay / エープレイ』のクラウドファンディングを開始しました。

[Makuake] 大事な情報を声でやりとり。移動時間を快適にするスマートイヤホン「APlay」
https://www.makuake.com/project/aplay/

これまで、ランニング中や通勤での移動中に通知が来たら、毎回スマホを取り出し、どんなメッセージが来ているかをチェックしていました。

しかし、『APlay』を利用すると、走りながら、音楽、ポッドキャスト、通知履歴再生など、今聴きたい音声に切り替える事ができます。

また、スマホに来ている通知を音声で読み上げてくれるので、スマホを取り出さず、音楽を楽しみながら、大事な人からのメッセージを聴き、素早く返信できます。

※対応するスマートフォンは、Android 5.0 以上の端末です。

 

開発において、こだわったポイント

スマホを触らせないこと:移動や仕事、料理などの作業を快適にするために、スマホの「画面」にできるだけ頼らない体験を目指しました。一方で、音声操作は周囲への配慮が必要です。状況に応じてボタン操作、音声操作を選べる、ストレスないユーザーインタフェースを採用しました。

シンプルに使えること:スマホの利用頻度を減らすことに集中し、サービスを開発しました。その上でできるだけ不要な技術を取り除き、簡単かつシンプルに使えることを目指しました。

進化するコンテンツ:APlay はクラウドと連携することで、音で聴くならでは、の快適な音声UIを目指し、最適化された情報サービスを追加していく予定です。